群馬県 前橋市 学校法人清心学園 幼保連携型認定こども園 清心幼稚園

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こんな子どもを育みたい
  • 心身ともに健康な子ども
  • 自然を愛せる子ども
  • 優しく感情豊かな子ども
  • 友だち・仲間関係を大切にできる子ども
  • 好奇心旺盛な子ども
  • やりたいことを自ら選び出し、取り組むことができる子ども
  • 困難な状況においてもその逆境に立ち向かうことができる子ども
  • 自分の思いを様々な表現方法を用いて表すことができる子ども
  • 多くの情報や物事を自分の判断で取捨選択できる素地をもった子ども
  • 柔軟な考え方のできる子ども
  • グローバルな意見を聞き分ける素地のある子ども
子どもたちとともに

清心幼稚園では、子どもが自らやりたいことを見つけたり、選んで遊んだり、友だちや異年齢の子たちとかかわったり、幼稚園周辺の施設や商店街を活用して過ごしたり…子どもの生活にとって身近な環境を大切にしています。幼児期ならではのこれらの体験が、子どもの将来にわたる学びになっていくことをふまえ、この時期ならではの体験を豊かに重ねることを目指しています。

子どもも保育者も保育の主体 -ともに生活する私たち-

清心幼稚園は「自由保育」でも「一斉保育」でもありません。

清心幼稚園は「子どもが主体的に活動する保育」です。私たちは、子どもが主体性を発揮し、保育者も主体性(願いや思い)をもちながら、お互いが人として対等であることを前提に、多様な対話が展開しあう保育を目指しています(いうまでもなく、保育者主導で一斉に同じ活動をさせることや、カードに瞬時に反応していく〇〇式、高い跳び箱を跳ぶような△△式のような教育には共感していません。こうした訓練は応用が利かないだけでなく、園生活における遊びの態度にも影響します)。

 

その子どもの内側を考えていく

保育は「質」が問われる時代です。子どもの育ちをどう見るのか、その活動や姿をどうとらえていくのか、そのプロセスや評価、判断は難しいですが、「保育の質」を保障する視点がとても大切です。私たちは、子どもたちの遊ぶ姿をよく見て、そこでどのようなことが起こっているのか丁寧に記録したり、解釈していきながら、心の内側を探っていけたらと思っています。それが、子どもの育ちを支える保育者の姿であって、清心幼稚園の雰囲気を支えています。

いっぱいあそぶ 
-何をしよう? どこでやろう? だれと遊ぼう?-

「どうしようかな?」「〇〇したいな!」1日の始まりはそこから。

「遊び」はとても大切。その「遊び」とは、本当に「遊び」であって、遊ばされるような「お遊び」ではありません(子どもどうしで「遊ぶ」って以外に難しいです。そして実に深いです)。遊びたいから遊ぶのであって、それ自体が目的です。実に遊んでいる子どもは、時間が経つのも忘れるくらい没頭しています。「遊び」の動機が子どもの主体的な気持ちや興味関心が活動を支えますし、それが続いていくことで遊びにこだわりも出てきます。

もし、すでにすでに始まっている遊びに入りたいならば、入れてもらう交渉も必要です。そのようなやりとりの中で、自分の感情を調整したり情動と行動との折り合いをつけたりすることもこの時期に学びたいスキルです。

かかわりあう 
-環境とかかわる中で感じること あらわすこと-

子どもの豊かな発想は、私たちの想像をはるかに超えています。彼らの柔軟さは、新たな遊びが次々と起こし、将来に向けた学びの基盤を形成していきます。私たち保育者は。一人ひとりの子どもの育ちを丁寧にみとりながら、自己発揮できるような多様な環境を展開させたいと考えています。

対話する  -対話する世界を広げよう -

園生活では、多様な素材や道具、様々な専門家(現代芸術家、ダンサー、建築家、サッカーコーチ、演奏者、ネイティブイングリッシュ、職人、専門店の人など)と多様にかかわり、対話する世界(人・モノ・自分)を拡張したいと思っています。

繊細にモノと対話しながら、一方で空間は大胆に利用します。決まりごとをなるべく減らし、「○○かもしれない」と、モノ・コトの可能性を見ていくと、発想が深まり継続していきます。その探求の世界が、私たちを引き込み循環していきます。

年齢に関係なくすごす

最近は少子化もあって、異年齢で過ごす機会が減ってきました。でも、ここでは学年を超えた活動が普段から起きています。偶然小さい子がお兄さん、お姉さんのクラスに入っていって、活動に参加したり、マネをしたり、大きい子が気にかけていたり、お互いにいい関係になっています。とてもほのぼのとしていて、大きなお家のもとに集う家族のようです。

子どもたち