群馬県 前橋市 学校法人清心学園 幼保連携型認定こども園 清心幼稚園

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こんな子どもを育みたい
  • 心身ともに健康な子ども
  • 自然を愛せる子ども
  • 優しく感情豊かな子ども
  • 友だち・仲間関係を大切にできる子ども
  • 好奇心旺盛な子ども
  • やりたいことを自ら選び出し、取り組むことができる子ども
  • 困難な状況においてもその逆境に立ち向かうことができる子ども
  • 自分の思いを様々な表現方法を用いて表すことができる子ども
  • 多くの情報や物事を自分の判断で取捨選択できる素地をもった子ども
  • 柔軟な考え方のできる子ども
  • グローバルな意見を聞き分ける素地のある子ども
いっぱいあそぼう! 
-何をしよう? どこでやろう? だれと遊ぼう?-

「どうしようかな?」「〇〇したいな!」1日の始まりはそこから。

「遊び」はとても大切。「遊び」は、遊ばされるような「お遊び」ではありません。遊びたいから遊ぶのであって、それ自体が目的です。実に遊んでいる子どもは、時間が経つのも忘れるくらい没頭しています。「遊び」の動機が子どもの主体的な気持ちや興味関心が活動を支えますし、それが続いていくことで遊びにこだわりも出てきます。もし、すでにすでに始まっている遊びに入りたいならば、入れてもらう交渉も必要です。そのようなやりとりの中で、自分の感情を調整したり情動と行動との折り合いをつけたりすることもこの時期に学びたいスキルです。

子どもも保育者も主体 -ともに生活します-

清心幼稚園は「子どもが主体的に活動する保育」です。

子どもが主体性を発揮し、私たち保育者も主体性(願いや思い)をもちながら、お互いが人として対等で、多様な対話を展開しあう保育を目指しています。

保育者が主導して一斉に同じ活動をさせる保育、カードに瞬時に反応していく〇〇式、高い跳び箱を跳ぶような△△式のような訓練(<刺激と反応>で覚えさせる教育)には共感していません。

日本の幼児教育は、<遊び>の中で、人と人とが関わりながら環境を通して営まれる行為です。

多様に対話 -ともに世界を感じます -

子どもの発想、柔軟さが新たな遊びを次々と起こします。そこで、私たち保育者は一人ひとりの子どもの育ちを丁寧にみとりながら、自己発揮できるような多様な環境を援助します。

園生活では、多様な素材や道具、様々な専門家(現代芸術家、ダンサー、建築家、サッカーコーチ、演奏者、ネイティブイングリッシュ、職人、専門店の人など)とかかわり、体験の世界を広げていきます。5歳児くらいになると「○○かもしれない」と、モノやコトの可能性を未来志向で考えて探るようになります。この探求の循環が世界の魅力を気づかせてくれるのです。

<見る>保育 -誰かの遊びをじっくりと-

清心では以前から学年を超えた活動が日常的に起こっていて、小さい子がお兄さん、お姉さんのクラスに入っていって、活動に参加したり、マネをしたり、大きい子が気にかけたり、教えたりしていて、互いの育ちを支える姿が見られます。実は、この時自然に「見る-見られる」ということが起こるのですが、これまでの保育では、この<誰かの遊び>を<見る>という実践があまり意識されてこなかったように思います(虫や植物、星の観察や理科的な実験の見るはありますが)。

現在、誰かの遊びや行為を、じっくり見る、毎日見る、続けて見る、そうした<見る>保育環境を、意識的に作っています。ソーシャルディスタンスも乗り越える!そんな新たな保育実践です。

子どもたち